※画像データですので、もう少しお待ち下さい。
当社周辺は、松山交差点改良の整備工事が盛んにおこなわれています。
この改良工事は、国道13号と国道286号との交差部の慢性的な渋滞を解消するために立体交差に整備するもので、第3種第1級・4車線・設計速度80km/hで実施設計されており、当然...歩行者・自転車は道路横断は考えられない構造です。
国道286号を西へ1.7kmの地点でも
ここでは、鉄砲町交差点地下横断歩道の南東部出入口と中央スクランブル東半分の施工が、3月25日完成に向けて行われています。
国道112号と国道286・348号が交わる鉄砲町交差点は、車両交通量の増加により交通混雑が著しいことや、近くにある小・高等学校の朝夕の自転車、歩行者通学の安全確保のために整備されています。
地下横断歩道の諸元は...
●横断歩道部● スクランブル 18.0m×21.0m 階段部 幅3.0m、長さ12.4m
●通路部● スロープ部 幅4.0m、長さ45.5m、勾配12% エレベーター 各出入口部に1基ずつ設置
鉄砲町交差点から国道112号を南に向かい国道13号に乗り換え約3.0kmの地点では...
昨年成沢土地整理地内に完成した成沢西横断地下道がそびえています。 国道13号の横断にこれから整備される住宅地と商業圏の流通には欠かせない施設です。
安全のための地下道だけでなく、今後地下空間利用について、都市部のように過密・立地難による交通・通信や駐車場・倉庫・レクリェーション施設の地下化や防災のための地下空間利用、または、自然的、地域的特性を活かした新しい地下利用法について、山形でも論議されるのは近い将来にせまってきているのだろうか!?
Writer;Matsmura